2022-11-17から1日間の記事一覧

日本のカメラの性能を考える

1)日本の貿易収支 2022/11/13の東洋経済で、野口 悠紀雄氏が、2004年から2021年までの貿易収支の変化を分析しています。次が、要約になります。 (1)電気機械の貿易黒字縮小等によって、日本の貿易収支が756億ドル減少した。これは構造的な変化だ。 (2…

常総市地域交流センター(1)(常総市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(947)

常総市地域交流センター(1)(常総市) 常総市地域交流センターの外見はお城の形をしていて、模擬天守閣の別名は、豊田城です。 平成4年(1992年)に開館しています。 昭和の中期までは、コンクリートのお城が建築されましたが、その後は、時代考証にあわ…

「経験科学の終わり」のnoteへの投稿

noteに「経験科学の終わり」をまとめて投稿しました。 ただし、タイトル「経験科学の終わり」は、検索にはまったく、かからないので、タイトルを変更するかも知れません。 あるテーマに集中して考える場合には、集中力の限界がありますので、このテーマにつ…

技術進歩と超過利潤~経験科学の終わり

(技術進歩と超過利潤の関係を論じます) 1)強欲資本主義と超過利潤 超過利潤の考え方は重要なので、技術進歩の関係を補足しておきます。 アメリカの税制改正は、GAFAMの超過利潤を念頭に置いていますが、納税額が最大になるのは、バフェット氏が運営するフ…