2022-02-07から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(136) 市販の焼き芋の研究(25)ヨークベニマル(焼き上げ、五郎島金時)

市販の焼き芋の研究(25)ヨークベニマル(焼き上げ、五郎島金時) 金時系のサツマイモの品種は、「高系14号」です。 「高系14号」では、売りにくいからと思いますが、非常多くのブランドが登録されています。 五郎島金時(ごろうじまきんとき)は、「高系…

青山スプリーム(ドッグラン付き ペットアパート)~つくば市とその周辺の風景写真案内(675)

青山スプリーム(ドッグラン付き ペットアパート) 青山スプリームは、「農園付・ドッグラン付き ペットアパート」です。 つくば市内では、ペット可のアパートは、最近増えてきましたが、ドッグラン付きのアパートは、今のところ、ここだけのようです。 珍し…

darktabel3.8によるシリーズ写真の色合いの調整

次のバージョンであるdarktable3.10においては、連続写真の色合いを統一するオプションが使えるようになると、アナウンスされています。 しかし、その前に、色合いの統一が必要になりましたので、試行錯誤した結果を報告します。 写真1は、A、B、C3枚あ…

アサリの産地偽装と博士課程~2030年のヒストリアンとビジョナリスト(5)

熊本産とラベルされたアサリが、中国産や、韓国産であって、産地偽装だというので問題になっています。この記事で、留意すべき点は、次の2点です。 1)発表記事が任意に選べるリーク記事は、他の記事を目立たなくする目的で使われることがある。 2)食品の…