2022-01-18から1日間の記事一覧

東光台運動公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(655)

東光台運動公園 つくば市によれば、「東光台運動公園は、東光台研究団地の中にあり、多目的広場と全天候型テニスコート2面が完備されています。テニスコートは夜間照明付きなので、日没後でもプレイが楽しめます」 ここで、多目的広場と呼ばれているグランド…

露光と白飛びの関係

露光と白飛びの関係を調べて見ました。 結論を先に言えば、ヒストグラムを見て撮影する他に、良い方法はなさそうです。 カメラの自動露光が、標準グレーではなく、白飛びしない、最大の露光に調整してくれるモードがあるとうれしいのですが、今のところ、そ…

実効再生産数の日英比較~コロナウイルスのデータサイエンス(242)

11都県に新型コロナ対応の「まん延防止等重点措置」を適用する方向で最終調整に入ったようです。 そこで、日本の現状を国際比較してみます。 コロナウイルスのデータサイエンス(241)では、1週間前との比をみました。 今回は、実効再生産数で、日英比較…

極上の焼き芋の焼き方(120)市販の焼き芋スイーツの研究(1)高級芋菓子しみず

市販の焼き芋スイーツの研究(1)高級芋菓子しみず 最近は、焼き芋は、扱わずに、干し芋や、芋菓子だけを扱う店舗も、増えています。 芋菓子の場合には、加糖してありますので、焼き芋の甘さで勝負する訳ではなくなります。 また、焼き芋は、東南アジア限定…