2022-01-11から1日間の記事一覧

霞ヶ浦文化体育会館(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(648)

霞ヶ浦文化体育会館(水郷体育館、土浦市) 霞ヶ浦文化体育会館は、霞ヶ浦総合公園の中にある体育館です。 概要は以下です。 面積約7,600平方メートルの大体育館で,バレーボールの国際試合などのスポーツだけでなく,4,000人規模の大集会,講習会,展示会に…

拡散/シャープ化のハイライト修復

拡散/シャープ化モジュールに、ハイライト修復のプリセットがあります。 今回は、上手く行かなかったのですが、この使い方のメモです。 写真1は、中央の太陽の部分が白飛びしています。 写真2では、イライト修復のプリセットを使っていますが、太陽の周り…

日本企業の株を購入する理由が見つからない~株式の勉強(1)

年末から、年始に、現代ビジネスに、野口 悠紀雄氏が、投稿している記事を並べてみると、そもそも、日本企業に期待することが、間違いのような気がしてきます。 TSMCは、アリゾナ州に月産2万枚の5nmの工場を建設しますが、熊本には、月産4.5万枚の28~22nmの…

極上の焼き芋の焼き方(116)市販の焼き芋の研究(14)ローソン(焼き上げ、紅はるか)

市販の焼き芋の研究(14)ローソン(焼き上げ、紅はるか) ローソンの石焼き芋を購入してみました。 エイシン電機のYG-20Rで焼いています。 サツマイモは、45日貯蔵をセールスポイントにしています。 写真1が、石焼き芋の外観です。 写真2が、石焼き芋の…