2022-01-08から1日間の記事一覧

さくら公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(645)

さくら公園 さくら公園は、豊里の杜(とよさとのもり)にある洪水調整池を兼ねた公園です。 豊里の杜は、wikiによれば、次のようになっています。 豊里の杜は、茨城県つくば市の地名。一丁目と二丁目がある。 地域内は開発総面積319,496m2、総戸数773戸の計…

最近のデジカメのビジネス事情とTomas Sobek Photography

最近は、IC不足で、デジカメが生産できないようです。 人気商品については、予約受付を中止したり、半年待ちになっているようです。 2021/12/21のCAPAを見ると、ヨドバシカメラの売れ筋を見ると、フルサイズセンサーのカメラばかりが、のっていますが、これ…

仮説=アルゴリズム+学習;計算論的思考の哲学(6)

21世紀は、データサイエンスの科学革命の時代です。 20世紀の科学革命の中心は、物理学でした。20世紀の後半には、物理学の手法を他の科学に導入する試みがなされます。 生物物理学は、遺伝子の解析を生物学の中心に据えることに成功します。 とはいえ、その…

極上の焼き芋の焼き方(113)市販の焼き芋の研究(11)ゆはら

市販の焼き芋の研究(10)ゆはら ゆはらは、阿見町にある焼き芋屋です。 茨城県内の焼き芋は、JAしおさいなめかたのある行方市、ぽてとかいつかのあるかすみがうら市が、ブランドとしては、浸透していますが、実は、阿見町にも、多数の焼き芋屋があります…