2022-01-06から1日間の記事一覧

豊里体育館~つくば市とその周辺の風景写真案内(643)

豊里体育館 豊里体育館は、豊里交流センターと同じ敷地にあります。 豊里村役場の建物は、現在、使われていませんが、体育館の隣に、市役所の業務の一部を行う豊里窓口センターがありますので、役場の機能の一部は、窓口センターに引き継がれています。 豊里…

イルミネーションの撮影とdarktable 3.8による編集(3)

もう少し、イルミネーションの編集について、検討しますが、それは次回にして、今回は、書き忘れたことを、2点、書き足します。 シャッター速度 前回のシャッター速度優先で、イルミネーションを撮影して、シャッター速度は、1/4秒か、1/2秒にする方法には、…

カーネマンの「ノイズ」を読む(5)第18章「よい判断はよい人材から」(4)

新年の新聞を読んで 新聞を読むと、成功した人の過去の経験談や、ビジョンがのっています。 新年であれば、会長、社長といったトップが、今後の展望や計画を述べています。 企業だけでなく、経団連などの、団体のトップも、今後の展望や計画を述べています。…

極上の焼き芋の焼き方(111)市販の焼き芋の研究(9)元祖つくば石焼き芋屋(1)

市販の焼き芋の研究(9)元祖つくば石焼き芋屋 つくば市内にある焼き芋専門店では、恐らく、一番古い焼き芋屋です。 店名は、「石焼き芋屋」ですが、これでは、識別できないので、ここでは、看板にある「元祖つくば石焼き芋屋」を店名とします。 この店は、…