2022-01-04から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(109)冷凍の効果(3)

今回は、写真はありません。ペクチン硬化によるサツマイモの硬さは、写真に、写りませんので省略します。 簡単ですが、重要な結果なので、記録しておきます。 生のサツマイモを冷凍庫で凍らせて、その後取り出して、自然解凍します。解凍したサツマイモは柔…

手子生(てごまる)城跡~つくば市とその周辺の風景写真案内(641)

手子生(てごまる)城跡~ 手子生城跡は、茨城県つくば市手子生(てごまる)にある城跡です。 八田知家の三子、知経が正治年間(1199~1201年)に築いたとされます。1698(元禄11)年に廃城しています。二重の堀をめぐらした平城、現在はほとんどが失われ…

「拡散またはシャープ化」のマニュアルの和訳(3)

今回で、完結します。 ワークフロー このモジュールの主な難点は、その出力が入力パラメーターに応じて劇的に変化する可能性がある一方で、これらのパラメーターには日常生活への直感的なリンクがないことです。 フーリエ偏微分方程式に精通していない限り、…

カーネマンの「ノイズ」を読む(3)第18章「よい判断はよい人材から」(2)

カーネマンの「種の起源」 リスペクト専門家とエビデンス専門家の違いは、専門家の「判断」の正しさを検証するエビデンスがあるか、否かです。 カーネマンは、次のように、言っています。 「この呼び方(リスペクト専門家)に軽蔑や揶揄が含まれていると考え…