2021-12-20から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(105)冷凍の効果(2)Lucas Sinの香港式焼き芋

EATERに、Lucas Sinの香港式焼き芋の作り方がのっていました。 生のサツマイモを一度冷凍すると良いといっています。 要旨は以下です。 Lucas Sinは、ニューヨーク市内にあるファストカジュアルの中華レストランJunziの主任シェフです。 このねばねばした、…

藤代スポーツセンター(取手市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(626)

藤代スポーツセンター(取手市) 藤代スポーツセンター( 藤代総合運動公園)は、小貝川リバーサイドパークに隣接していますが、河川堤防よりは、陸側にあります。 なお、両者の間の土手沿いには、約300本のソメイヨシノがあり、「桜堤」と呼ばれています。 藤…

色の補正のまとめ(2)

色の補正のまとめ(1)では、キャノンのEOS Kiss M とオリンパスのPL-6の色の比較で、PL-6には、25mmのオリンパスのレンズをつけていました。 そこでは、色の違いは、主に、画像センサーの前のマイクロレンズにつけられたRGBフィルターの違いではないかと推…

計算論的思考の哲学(4)Head First

(「因果論的思考法」が多いので、科学的な「統計的思考法」するためには、意識して、ノイズを排除することが必要です。) 統計的思考 プログラミングの入門書に、Head Firstシリーズがあります。このHead Firstの意味は、まず、背景や、概念を理解してから…

Windows11へのバージョンアップ

Windows11へのバージョンアップのお誘いが表示されたため、Windows11に、バージョンアップしました。 一番気になる点は、androidのアプリが、使えるか否かですが、この点は、まだ、わかっていません。 一方、スタートアップメニューのデザインが変わりました…