2021-12-19から1日間の記事一覧

小貝川リバーサイドパーク(取手市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(625)

小貝川リバーサイドパーク(取手市) 小貝川リバーサイドパークは、正式には、小貝川緑地と言います。 取手市中内(なかうち)にある公園で、取手市が管理しており、野球場、体育館を備えた総合公園が隣接します。 つまり、総合公園(藤代スポーツセンター)…

オリンパスのレンズの行方

オリンパスが、顕微鏡など科学事業を分社化するようです。 デジタルカメラは、既に、分社化しています。 デジタルカメラは、分社化したのですが、筆者の推測では、レンズは、オリンパスから仕入れているのではないかと考えていました。というのは、分社化し…

計算論的思考の哲学(3)データの王国をどう見るか

世界の富の多くが、GAFAなどIT企業に集中しています。 20世紀の初めには、富は、ロックフェラーの石油企業や、カーネギーの製鉄企業に集中していました。そこでは、独占による過剰利潤が生じ、独占禁止法によって、企業分割がなされました。 現在は、GAFAに…

極上の焼き芋の焼き方(104)品種の検討 「安納芋」

品種の検討 「安納芋」 安納芋は、紅はるかが出てくるまでは、甘いサツマイモの代表でした。 オーブンで、そのまま焼いて、表面に糖蜜が出てくるのを見て、驚いた記憶があります。 一方、紅はるかが出てきてからは、安納芋は、紅はるかに比べて、サイズが小…