2021-12-13から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(102)冷凍の効果

市販の紅はるかの焼き芋を購入したのですが、ぱさぱさして、あまり美味しくありませんでした。 そこで、後で食べようと、切り分けて、1切れづつ、ラップでくるんで、冷凍庫に入れて保存しました。 その焼き芋を後で、解凍して食べてみると、各段に美味しく…

さかいサンド(境町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(619)

さかいサンド(境町) さかいサンドは、サンドイッチの店です。境町にある隈研吾氏の設計した建築では、一番古く、 2018/10に、竣工しています。 写真1に、見るように、さかいサンドは、既存の「道の駅さかい」の奥まった部分にあります。 隈研吾氏は、2012…

単一カラー写真の作成

カラー写真をモノクロに変換する手法は、よく知られています。 カラー写真を単一カラーにする手法は、セピア以外では、良く知られていません。 しかし、旅行パンフレットの表紙をみると、海は、青、植物は、緑、岩石風景は、ベージュの単色にする手法があり…

Purposeとmission(2)

Purposeとmissionについて、もう少し、自分の頭で、考えてみます。 Purposeとmissionの違いは、レゾンデートル、存在理由そのものにあると考えます。 Purposeとmissionについて、論ずる前に、確認しておくべき視点は、因果モデルです。 アングロサクソンは、…