2021-12-12から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(101)市販の焼き芋の研究(6)「芋千」焼き芋(紅天使)

「芋千」は、JR牛久駅東口にある焼き芋やさんです。 焼き芋は、お店の入り口のところにある石焼き芋機に入っています。 引き出し型の焼き芋機で、引き出しの中には、小石が敷いてあります。 写真1が、焼き芋の外観です。 写真2が、焼き芋の断面です。 断面…

S-gallery(境町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(618)

S-gallery(境町) S-Gallery粛粲寶美術館は、 画家・粛粲寶(しゅくさんぽう、1902~1994年)の作品を展示する美術館で、114㎡の木造平屋です。2020年8月26日に開館しています。隈研吾氏の設計です。 NSG美術館のデータを中心にまとめると、粛粲寶は、次の…

最小絞りの話(2)

「最近の写真展を見て(最小絞りの話(1))」で、どこま絞っても問題がないのか、疑問だということ、コンデジは、センサーが小さく、最小絞りが、限定されているという話をしました。 例えば、次の様に書きました。 センサーサイズが、1.7型までのコンデジで…

Purposeとmission(1)

Purposeは、従来は、「目的」と訳されていたのですが、2019年頃から、「レゾンデートルまたはレーゾンデートル(仏: raison d'être)存在意義、存在理由」の意味で使われるようになっています。 本来、「Raison d'être /ˌreɪzɒ̃ ˈdɛtrə/ is a French express…