2021-12-02から1日間の記事一覧

darktable 3.7のインストール

darktable3.8は、クリスマスにでる予定です。 それまでの開発版が、darktable3.7です。 darktableの新しいバージョンが出ると、you tubeにすぐに解説がでます。 例えば、Bruce Williamsさんも、その一人です。 Bruce Williams’s darktable screencast playli…

計算論的思考の哲学(2)ダーウィンの進化論の計算論的思考

(計算論的思考は、原典主義を否定し、一般化されたモジュールの実装を優先します) 計算論的思考では、原典は問題にされません。 人文科学で、論文を書く時には、原典に遡って引用することが原則です。 しかし、自然科学では、この制約はありません。 力学…

水と緑の里公園(1)(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(608)

水と緑の里公園(1)(土浦市) 水と緑の里公園は、非常に特異な公園です。 2021年11月末に、撮影にいった時には、駐車場と架橋の工事中でした。「水と緑の里公園(1)」と番号を振った訳は、工事完成後に、再度紹介する予定のためです。 経緯 ここには合…