2021-12-01から1日間の記事一覧

西蓮寺仁王門(行方市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(607)

西蓮寺仁王門(行方市) 西蓮寺は、銀杏と相輪橖で既に、紹介していますが、需要文化財の仁王門があります。 茨城県内に国宝の建造物はありません。重要文化財は、32件あります。 銀杏の秋(9)西蓮寺と相輪橖(行方市)~つくば市とその周辺の風景写真案内…

秋の写真を撮る(22)カラーマッピング

カラーマッピングは、2枚の画像の間に、変換テーブルを作成して、色変換を行う手法です。 2枚の画像は、ソースとターゲットになり、ターゲット画像の色合いをソース画像の色合いに近づける手法と考えられます。 変換テーブルの大きさによって、再現される色…

計算論的思考の哲学(1)システム手法の発想

システム思考という用語は、システムダイナミクスの用語として、使われていますので、ここでは、それと区別して、システム手法の発想という用語を使います。 「システム手法」の定義は以下です。 定義;「システム手法」とは、問題解決をする場合に、問題を…

極上の焼き芋の焼き方(98)品種の検討 道の駅の「紅はるか」

品種の検討道の駅の「紅はるか」 道の駅で購入した紅はるかです。 サイズは小さかったのですが、表面に蜜の跡が見えたので購入しました。 処理は以下です。 170d90mkw2hp+170d60mkw2hp+op170d30m 写真1が、2回加熱保温度です。写真がぶれていますが、糖蜜は…