2021-10-29から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(85)羊羹焼き芋の仕上げ工程の見直し(3)

今回は、焼き芋Aと焼き芋Cの比較です。 焼き芋の定義は、繰り返すと、以下です。 2度加熱と保温の後で、140度30分で、水分を飛ばした焼き芋をAとします。 Bは、Aに170度10分の加熱をして、更に、水分を飛ばした焼き芋です。 Cは、Aに170度20分の加熱をして、…

陸平貝塚公園(3)(美浦村)~つくば市とその周辺の風景写真案内(573)

陸平貝塚公園(3)(美浦村) 今回は、陸平貝塚公園の積み残しの部分です。 写真1は、陸平貝塚公園(1)(美浦村)にも掲載した案内板です。 写真2は、駐車場入り口で、ここが、陸平貝塚公園のはずれになります。 写真3は、里山交流館です。 写真4は、…

秋の写真を撮る(3)雲場池の研究(標準~広角側)

雲場池は軽井沢にある池で、町内では、紅葉の名所ということになっています。 雲場池のトラベル写真を元に、秋の写真を考えてみます。 これば、トラベル写真なので、日の出、日没のゴールデンアワーではなく、昼前後の写真になります。 今回の画角は、換算24…

「自然言語処理(NLP)」と衆議院選挙の政見放送

衆議院選挙が、月末に迫って、政見放送が、流れています。 政見放送を、テレビで見たり、ラジオで聞いていると、案外、「自然言語処理(NLP)」は使えるのではないかと思いました。 というのは、政見放送は、政治家が自らで言葉で語っていることは少なく…