2021-10-27から1日間の記事一覧

秋の写真を撮る(1)天候と時間の選択

紅葉のシーズンになったので、秋の写真を撮ろうと思います。 WEBで、秋の写真の撮り方について、調べてみました。人によって、言うことが違うのですが、理解できた範囲で、まとめておきます。 今回は、天候の時間の選択です。 晴の場合 風景写真のゴールデン…

「自然言語処理(NLP)」と大臣会見

2021/10/24のロイターに、「自然言語処理(NLP)」の話がでています。 実は、NLPという概念は、幅がひろいので、ロイターの用法には、問題がありますが、その点は、ひとまず、後に置いておきます。 ロイターのいうNLPとは、最高経営責任者(CEO)や経…

極上の焼き芋の焼き方(83)羊羹焼き芋の仕上げ工程の見直し(1)

仕上げ工程の見直しは、次の視点によります。 焼き芋を作る時に、焦げて炭になると失敗です。 羊羹焼き芋は、表面に糖蜜が出ていますので、焦げやすいです。 そこで、仕上げとして、焦げない温度で、水分を飛ばす方法として、140度で、30分加熱しています。 …

陸平貝塚公園(1)(美浦村)~つくば市とその周辺の風景写真案内(571)

陸平貝塚公園(1)(美浦村) 陸平(おかだいら)貝塚公園は、陸平貝塚を中心に整備された公園です。 wikiの説明を引用します。 1879年(明治12年)当時、東京大学生でエドワード・S・モースに学んだ佐々木忠次郎、飯島魁によって日本人で初めて発掘調査が…