2021-10-20から1日間の記事一覧

ひたちなか海浜公園(2)(ひたちなか市)つくば市とその周辺の風景写真案内(564)

ひたちなか海浜公園(2)(ひたちなか市) 2020年に、続いて、2021年にも、ひたちなか海浜公園に行ってきましたので、写真を掲載します。 2年続けて、コキアなので、ネモフィラや菜の花など、2022年は、別の花のシーズンに、チャレンジしたいと、思います。…

GROSSGRADE(LUT作成ソフト)のインストールとテスト

darktableのシーン参照ワークフローでは、トーンカーブとRGBカーブは、非推奨モジュールです。 ということは、提供されているスタイルファイルは、90% 以上は、トーンカーブとRGBカーブを使っているため、非推奨になってしまいます。 つまり、Lightroomで、…

極上の焼き芋の焼き方(78)市販の焼き芋の研究(1)「華むらさき」

市販の焼き芋の研究(1)「華むらさき」 紫芋の焼き芋は、今まで一度も成功していません。 出典はわすれてしまいましたが、アントシアニンが、βアミラーゼの酵素の作用を阻害するという文献を見たのでので、紫芋の焼き芋は甘くならないと考えていました。 …

衆議院選挙前に与野党の公約の目くらましを取り除く

衆議院選挙前に各党が公約を出して活動を活発化させています。 マスコミは、公約の文字や、個別の活動について記載しています。 しかし、日本の政党の公約は、支持母体の要求をホチキスで閉じたもので、体型的には、矛盾の塊です。 また、目くらましが含まれ…