2021-09-08から1日間の記事一覧

「darktable 3.6読本」のNovelDaysへの投稿開始

「darktable 3.6読本」の古い記事をNovelDaysへ投稿を開始しました。 novel.daysneo.com はてなブログに比べると、執筆の自由度は低いですが、ワンポイントに絞っているので、読みやすいと思います。 また、マニュアルをフォローすることはあきらめて、わか…

旧函館郵便局(はこだて明治館) (北海道函館市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(522)

旧函館郵便局(はこだて明治館) 「明治四十四年館」で検索していたら、同じ、1911(明治44)年に函館にも、郵便局ができていて、しかも、軽井沢と同じように、観光施設になっていることがわかりました。 函館では、船入澗防波堤を既に、紹介しています。 船…

トーンイコライザーのエラーの修正法~darktable3.6読本(12)

シャドウ/ハイライト代わりに、トーンイコライザーを使う場合でも、まれにエラー表示がでることがあります。実は、筆者は、エラーに気が付きながら、しばらく放置して使っていたことがあります。このエラーは、画質を劣化させますが、編集ができないわけでは…

人口減少と産業構造(1)

少子化で、人口が減った場合に、最悪は、夕張市やデトロイト市のように、自治体が破産します。 そこで、問題は、ハードランディングが避けられるかという点になります。 もうひとつわからないことは、DX進めれば、支出を減らして、破産の回避が可能と思われ…