2021-07-20から1日間の記事一覧

旧青木家那須別邸(2)(栃木県那須町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(472)

旧青木家那須別邸(2)(栃木県那須町) 今回は、室内の紹介です。 写真1は、建物案内図です。1階の、左の赤い三角のところが公開されている入り口です。 なお、建物内は、撮影はできますが、ストロボは禁止でした。全般に窓からの逆光が多いシーンでした…

カラーバランスRGB(1)~darktable 3.6の新機能(10)

カラーバランスRGBは、darktable 3.6の新機能の中心をなすモジュールです。 したがって、darktable 3.6の新機能では、これを紹介しないわけにはいきません。 しかし、問題は、どうして使いこなすかです。ともかく、パラメーターが多数あります。 そこで、こ…

東京都の感染者数の増加傾向の分析~コロナウイルスのデータサイエンス(217)

東京都の感染者数の増加速度は思ったより大きいと感じられました。 そこで、いつもの「東京都の感染者数の推移」のグラフで、最近の増加曲線を、移動して、過去の増加曲線と比べたものが、図1です。 行動制限の効果はなく、ワクチン接種で、高齢者の感染者…