2021-07-04から1日間の記事一覧

darktable3.6のリリース

darktable3.6がリリースされました。 「posted on Sat 03 July 2021 by Pascal Obry 」となっています。 ドイツ語の記事の7月3日説はただしかったことになります。 カラーマネジメントが変わったのでその部分は、勉強が必要です。 詳細は、後で、報告します…

熱海市の土砂崩れとハザードマップ(1)

7月3日に、熱海市で土砂崩れが発生して、多くの方が、行方不明になり、あるいは、亡くなられました。 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。また、行方不明の方が、早く見つかりますように、お祈りします。 さて、洪水や土砂災害に対して、一市民ができる…

柳沢柳坦の句碑(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(456)

柳沢柳坦の句碑(土浦市) 今回は、土浦市の天満宮の入り口にある石碑です。 写真1が、柳沢柳坦(1864~1924)の石碑の案内板です。「柳旦」と書くこともあるようです。 野田礼子氏が、霞38号に、次のように、書いています。 近代の土浦に関する資料をひも…

2021年版darktableのマスクの研究(12)

描画マスクとラスターマスク 描画マスクとラスターマスクという組み合わせもできるので紹介しておきます。 写真1は、カラーゾーンで、描画マスクを作ってところです。 写真2は、カラーライズで、ラスラーマスクタブを開いて、カラーゾーンのラスターマスク…

7月第1週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウイルスのデータサイエンス(214)

7月第1週の東京都の感染者数のまとめ 7月の第1週も終わるので、今週の7月3日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、6月29日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットしてあり…