2021-07-01から1日間の記事一覧

darktableの基本index2021年7月1日版

月初めにindexを出すことにしています。 今回は、花、人物といってテーマは除いて、入門用だけを整理しました。3.6がでますので、その準備もかねています。 入門向け 全般入門 darktable3.4のマニュアルの概要部分の和訳(1)から(7)最終合成版 2021/05/…

春日児童公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(453)

春日児童公園 春日児童公園は、春日プラザの近くにある児童公園です。外からみるとほかの児童公園と同じように、あまり存在感のある公園ではありません。 しかし、公園の中に足を踏み入れると、印象は変わります。 面積は、他の児童公園と変わりませんが、こ…

2021年版darktableのマスクの研究(9)

マスクマネージャー(5) 今回で、描画マスクの説明は、区切りをつけて、次回からは、パラメトリックマスクを取りあげます。 今回は、履歴のコピーを使って、複数のイメージの間で、マスクをコピーする方法です。 実は、この機能については、discuss.pixls.…

弱者と怠惰とフリーライダー~集団思考の事例研究(4)

弱者と怠惰とフリーライダー 集団思考の集団の大きさを最大限にとると日本全体になります。この場合には、日本全体に集団思考が存在するかという点が検討対象になります。 結論を先に言えば、日本全体に集団思考が存在していると思います。 日本全体を集団と…