2021-06-16から1日間の記事一覧

darktableのフィルムシミュレーション(4)~darktableのプリセットとスタイルファイル(8)

Fuji X-T20 film simulation packs by Stuart Sowerby(3) 前回で、Stuart SowerbyのFuji Film Simulation Profilesの話は終わりにしたつもりだったのですが、良く調べたら問題が見つかりましたので、補足します。 今まで、Stuart SowerbyのFuji Film Simu…

飛行機雲~つくば市とその周辺の風景写真案内(438)

飛行機雲 今回の写真は、飛行機雲です。 つくば市内には、「つくば航空株式会社」がありますが、この会社はヘリコプターの会社です。 つくば市内に、現役の飛行場はありません。 羽田や成田のように、飛行機が頻繁に通過するエリアでないと飛行機や飛行機雲…

悪いところを直す話

みずほ銀行のATM障害で、社長や、頭取が減給処分になったそうです。問題は、減給処分とATM障害の再発回避の間には、因果関係がないということです。障害をなくすには、障害の発生原因を取り除く必要があります。しかし、原因究明は、タブーではないでしょう…