2021-04-12から1日間の記事一覧

darktableのサクラの編集方法(その2)

カラーバランスのfactorの利用法で、混乱したので、整理メモを残しておきます。 前回の例では、カラーバランスのfactorの設定は次のようになっていました。 shadows マイナス mid tone プラス highlights マイナス この編集は、サクラを際立たせるために行っ…

結城市立結城小学校のサクラ(結城市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(374)

結城市立結城小学校のサクラ(結城市) 学校には、サクラを植えてあるところが多くあります。 それなりに、大きなサクラの木が植えられた学校は、多いと思います。結城小学校のサクラは、その中で、かなり上位に位置すると思います。その理由は、塀の立派な…

春闘とIT化に関係はありますか(失われた30年の脱出方法)

失われた30年の脱出方法 ここでは、失われた30年の脱出方法を考えてみたいと思います。 ものを考えるとき、テーマ設定は重要です。 脱出方法が、すぐにわかるわけではありませんが、テーマ設定をすると、潜在意識が、それに対して、働きますので、設定しない…