2021-03-11から1日間の記事一覧

東日本大震災津波の技術的な思い出(1)

はじめに 3月11日には、東日本大震災から10年がたちます。筆者は、2000年から2014 年頃の10年間余り、本来の専門ではありませんが、海岸工学の研究に携わっていたことがあります。その間、インド洋大津波と東日本大震災津波の2つの大きな津波が起こり、被災…

「歴史主義の貧困」の計算論的研究(2)

問題意識 ポパーは、反証可能性が科学と似非科学を分ける判断基準であると主張しました。この方法には、ポパー自身のアドホックな仮説に始まって、例外が多くあります。つまり、基本的な考え方は、反証可能性でよいが、実際の運用では難しい場面があると理解…

どんぐり公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(342)

どんぐり公園 どんぐり公園は、小規模公園で、児童公園に、林が少しついています。こうして、公園の写真を撮っていきますと、小規模公園と中規模公園では、利用者数に、けた違いの差があり、小規模公園の利用率は低いと思われます。 例によって、どんぐりの…

チームラボボーダレスお台場の写真の再編集

2019年12月に、「チームラボボーダレスお台場」に行った時の、写真も再編集してみましたので、気づいた点を述べます。この間に、darktableは、クリスマスのメインバージョンアップを2回、そして、昨年はコロナの影響もあり、夏にも1回メインバージョンアップ…