2021-03-04から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(75)

シルクスイートの焼き芋羊羹 焼き芋羊羹のおすすめのサツマイモの品種は「紅はるか」ですが、「シルクスイート」でも、可能で、「紅あずま」は向いていないと、「極上の焼き芋の焼き方(72)焼き芋羊羹と焼き芋の話(4)」に、書きましたが、試していなか…

チームラボ偕楽園 光の祭(水戸市)(2)~つくば市とその周辺の風景写真案内(335)

チームラボ偕楽園 光の祭(水戸市)(2) 前回の続きです。 写真1は、樹木のライトアップです。色が白い部分は、梅林で、色がついている部分は、梅以外の木になります。 写真2と写真3は、好文亭です。周辺の樹木を中心にライトアップされていて、色が変…

チームラボ偕楽園 光の祭の写真撮影と編集(2)

影絵の撮影 説明したい内容が多岐にわたるので、実際の作品の順番で説明してみます。最初に説明する作品は影絵です。この作品では、竹林に張られた半透明のスクリーンに、プロジェクターで影絵を投影しています。 この作品の前に来て撮影するまでは、梅の木…

2月第4週の東京都の感染者数の変化~コロナウィルスのデータサイエンス(189)

2月第4週の東京都の感染者数の変化 2月28日に、東京都の検査データが更新されました。その後、3月に入って、感染者数の減少のペースが落ちているように見えます。そこで「2月第4週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(188…