2021-02-21から1日間の記事一覧

旧土肥家住宅の母屋(ひたちなか海浜公園・ひたちなか市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(324)

旧土肥家住宅の母屋(ひたちなか海浜公園・ひたちなか市) 旧土肥家住宅は、ひたちなか海浜公園に移設されている民家です。主屋と隠居屋の2棟あるので、2回に分けて紹介します。ひたちなか海浜公園には、実は、2019年7月に古民家がもう1棟(旧會澤家住宅)移…

極上の焼き芋の焼き方(72)

焼き芋羊羹と焼き芋の話(4) 補足事項 積み残し事項の補足です。以前の記事には書いている内容ですが、途中から、読者になられた方には通じないので、今までの3回に書き落とした点を補足しておきます。 サツマイモの選択 サツマイモは、ここでは、紅はるか…

2月第3週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(186)

2月第3週の東京都の感染者数のまとめ 2月の第3週も終わるので、今週の2月20日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、2月17日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットして…

梅を撮る(2)

コントラスト方式の自動焦点カメラの問題点 梅の花が、開いてきて、大写しの写真は、あと1週間くらいで、撮れなくなりそうなので、現在、集中的に梅の花にとりくんでいます。 ミラー付きの一眼レフが、ミラーで、画像センサーと、位相差距離センサーを切り替…