2021-02-19から1日間の記事一覧

小町の館の水車(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(322)

小町の館の水車(土浦市) 土浦市にある小町の館は、小野小町のお墓があるということにちなんで作られた施設で、農産物直売所、展示場、売店、体験作業施設と水車小屋があります。 写真1が、体験作業施設です。写真1に、「小町の里」と書かれているので、…

象徴天皇・象徴大臣・象徴社長

今回は、象徴ポストの問題を考えてみます。「象徴」に似た言葉に「名誉」がありますが、名誉がつくポストでは、非常勤で、給与(天皇の場合には、給金)がでませんが、象徴の場合には、常勤で給与が出る点が大きな違いです。 大臣・社長などのトップが、経営…

ベースカーブとダイナミックレンジの関係

今回は、darktableのベースカーブのプリセットとダイナミックレンジの関係を考えます。 写真1は、darktableのベースカーブのプリセットです。基本的には、「メーカー名+like」という名前のプリセットカーブが準備されています。唯一の例外が、Pentax K-5で…

極上の焼き芋の焼き方(70)

焼き芋羊羹と焼き芋の話(2) トロ箱保温方法の検討 アルミホイル加熱の事例に入る前に、トロ箱保温方法について説明しておきます。 最初に断っておきますが、この用法は、真空調理器や保温調理器の代替です。この方法の長所と欠点は以下です。真空調理器や…