2021-02-18から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(69)

焼き芋羊羹と焼き芋の話(1) アルミホイルの効果 前回、申し上げましたように、1月以降の焼き芋では、水分の飛んでいるリスクのあるSサイズよりも、MかLサイズのサツマイモを使った方が、良い焼き芋を焼くには、安全な選択になります。 そうしますと今まで…

フュージョンと良い写真をめぐる考察(14)

ボケとフュージョン ボケについては、WEBでも多く書かれていて、論者が多いと思います。ここでは、論じたいことは次の2点です。 目のフュージョンとボケの間には関係がある ポートレートを除くと、一部にボケを入れながら、その他をボケさせないことは、難し…

Society5.0に向けた概念図

今回は、社会システム交代を概念図で考えてみます。 Society XXという世代のナンバリングのルールはよくわからないので、適当に、4.0から、5.0としておきます。これは、nとn+1であれば、nの値にはこだわりませんが、流石に、Society n+1と書くわけにもい…

カリヨン公園の水車(宮城県栗原市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(321)

カリヨン公園の水車(宮城県栗原市) カリヨン(フランスcarillon)は、多数の鐘を一組みにした打楽器です。カリヨンという名前の公園は全国にありますが、水車のあるカリヨン公園は、ここくらいではないかと思われます。カリヨン公園は、東北新幹線「くりこま…