2021-02-15から1日間の記事一覧

2月第2週の東京都の感染者数のまとめの訂正~コロナウィルスのデータサイエンス(185)

#### 2月第2週の東京都の感染者数のまとめの訂正 図4の感染者数の比のグラフに間違いが見つかったので、訂正しました。 訂正グラフは、以下です。(184)の同じグラフも訂正しています。 今までは、東京都が、前週の7割という数字をだしたので、それに…

オリンピックと計算論的思考

JOCの森会長辞任に伴い、後任選びが進んでいるようですが、今回は、オリンピックの変容と行き詰まりを考えてみます。 オリンピックの変容 前回の東京オリンピックの時と、今回の東京オリンピックにはおおきな違いがあります。前回の東京オリンピックでは、オ…

みずほの村市場 蕎舎(そばや)の水車~つくば市とその周辺の風景写真案内(318)

みずほの村市場 蕎舎(そばや)の水車 蕎舎(そばや)は、みずほの村市場の中にある、あるいは、隣接している食堂で、水車が併設されています。検索したところつくば市内には、この蕎舎の他にももう1箇所水車があるのですが、そちらは、現在は、故障中で、動…

フュージョンと良い写真をめぐる考察(11)

認知のミッシングリンクと写真・現代芸術 前回、現代美術の説明を、中途半端に行ったあとで、段々不安になってきたことを今回書きます。 ワークフローの復習 最初にワークフローを復習しておきます。 図1は、人間の目の認識をデジカメ風に描いたものです。…