2021-02-01から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(68)

1月の焼き芋 2021年になっても、焼き芋は、それなりに続けてみたのですが、ブログをお休みしたのには訳があります。 それは、年明けになって、明らかに、サツマイモの状態が変化したからです。 サツマイモは秋に収穫して、その後、保存して、出荷します。こ…

デジタルカメラの不都合な真実(2)

今回の目的は、前回のモデルを説明するサンプルを提示することです。今回の写真は、全て、プログラムオートモードで撮影しています。そのため、絞りの値はそろっていません。写真1から写真5は、ズームの望遠端で撮影し、露光、カラーバランス補正だけをか…

ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブル~つくば市とその周辺の風景写真案内(304)

ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブル ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブルは、つくばエクスプレスのみどり野駅の近くにあるケーキ屋さんです。設計は、吉田建築計画事務所です。 建物は、写真1と写真2に見るように、こじんまりしていますが、都会的なたたずまいをして…

計算論的思考と人文・社会科学(6)~帰納法と演繹法をめぐる考察(15)

計算論的思考と人文・社会科学(6) 認知メガネとVR(1) 認知メガネ 人間が、モノを見るときには、認知のメガネをかけています。素朴な機能論は、目が、光の信号を収集すると考え、目の前に、リンゴがあれば、赤い反射光の集合から、リンゴを認知すると考…