2021-01-08から1日間の記事一覧

Googleの1月4日モデルと東京都の感染拡大~コロナウィルスのデータサイエンス(175)

Googleのモデルが、新しくなりました。1月3日版の次に、1月4日版がでています。今まで、1日違いでモデルが更新されることはなかったので、緊急事態宣言を織り込んで、予測を修正したためと思われます。 大まかに言えば、1月3日版の東京都の感染者数のピーク…

初めてのdarktable3.6(5)

被写体のグレースケール 18%グレーを標準にして、露光が決まるとテキストには書いてあります。 前回は、同じ被写体に対して、露光を変化させたときに、どのように写るかという点をチェックしました。 今回は、テキストにあるように、被写体のグレーレベルで…

ひたち野うしく駅(牛久市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(280)

ひたち野うしく駅(牛久市) 鉄道の新駅は、新線が建設されない限り、建設されることが稀です。ひたち野うしく駅は、常磐線の新駅で、1985年のつくば科学万博に伴って建設されました。科学万博会場への人の移動をスムーズにするためです。設計は、(株)ジェ…

第36号調整池(ひたち野さくら公園下流・牛久市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(279)

第36号調整池(ひたち野さくら公園下流・牛久市) ひたち野さくら公園の下流にある池で、洪水調整池になっています。 写真1は上流から下流側に見た調整池です。 写真2と写真3の右に見える橋の上流側が、ひたち野さくら公園で、洪水時には、洪水が橋の下を…