2020-12-23から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(64)

ラップなし加熱のここまでのまとめ 今まで、「そのままやく」を書いてきた方法ですが、名称がわかりにくいので、これからは、サツマイモを覆わない、サツマイモにカバーを付けない加熱方法を「ラップなし加熱」ということにします。 購入した生のサツマイモ…

チャイナ・アズ・ナンバー・ワン

エズラ・ボーゲルがなくなりました。ボーゲルは、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」で著名です。「コロナ対策とデジタル教科書に見る科学技術立国の終わり」にも関係が深いので、ここで、振り返っておきます。日本経済が世界のGDPに占めるシェアが、一番…

アステラス製薬つくば研究センター新棟~つくば市とその周辺の風景写真案内(265)

アステラス製薬つくば研究センター新棟 科学万博記念公園の科学の門の道路を挟んで、反対側に、アステラス製薬つくば研究センターがあります。つくば研究センターは、当たり前ですが、一般の人は立ち入り禁止です。しかし、アステラス製薬つくば研究センター…

darktable3.4のマニュアル(1)

darktable3.4は12月24日にリリースされる予定です。今年も、昨年と同様に、新しいリリースが出てから、情報が出てくるのかと思ったら、様子がちがっていました。12月に入って、Aurélien PIERREさんの解説が、You tubeに出ていますし、マニュアルが先行して公…