2020-12-15から1日間の記事一覧

月光富士写真の課題(1)

休暇村富士で富士山の写真を撮ろうとしたのですが、あいにく昼間は雲が出て、万全とはいえませんでした。夜になって、満月の下で、雲がなくなったので、写真を撮ろうとしましたが、いろいろと迷ったので、メモしておきます。なお、カメラはm4/3しか持ってい…

コロナ対策とデジタル教科書に見る科学技術立国の終わり(1)

ここでの話題は、コロナ対策とデジタル教科書と科学技術立国の現状の関連を整理して見ることです。次の3つは、つながっていると思います。 3回に分けて、論じたいとおもいます。 コロナ対策の科学技術レベル コロナ対策の科学技術レベル(医療現場のレベル…

極上のジェノベーゼの作り方(5)

ジェノベーゼの続きです。 前回の写真の材料の分量です。 バジル4パック:茎も入れた全重量は100gで、最終的に使った葉だけでは、69g パルミジャーノ・チーズ98g:とりあえず、バジルと等量くらい。筆者はチーズ中心です。事前に、チーズおろしで、細かくし…

休暇村富士(静岡県富士宮市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(257)

休暇村富士(静岡県富士宮市) 休暇村富士は田貫湖の湖畔に立つ温泉付きホテルです。伊藤喜三郎建築研究所の設計です。このホテルは、富士山を見るために建築されています。建物は湖の岸に平行に建てられています。すべての客室は、湖に面して、並んでいて、…