2020-12-13から1日間の記事一覧

極上のジェノベーゼの作り方(3)

オリーブオイルの選択 焼き芋の話は続いて、ジェノベーゼの話が中断してしまいました。 焼き芋は、実験を続けていますが、もう少し、まとめて、整理して、記載した方が読みやすいと思いますので、今回は、ジェノベーゼの続きをかきます。 第3回は書いたよう…

オリンパスのダイナミックトーンフィルターとRAW画像

HDR風の画像のモードの撮影で、キャノンのKiss Mでは、保存画像は強制的に、Jpegになります。逆に、パナソニックDMC-GF7では、4モードで、RAW画像保存を指定しておくと、RAW画像のみが保存されます。 それでは、オリンパスはどうなのと気になったので、4モ…

12月第2週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(164)

12月第2週の東京都の感染者数のまとめ 12月第2週も終わるので、今週の12月12日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、12月9日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットして…

イタリア大使館別荘記念公園(栃木県日光市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(255)

イタリア大使館別荘記念公園 東京周辺の避暑地では、日光と軽井沢が代表的な場所です。中禅寺湖の標高は1200m、軽井沢の標高は900mですから、100mで0.6度気温が下がるとすれば、1000mで6度涼しいことになります。 ただし、この2つの避暑地の性格はかなり異な…