2020-12-12から1日間の記事一覧

コロナ対策と温暖化対策と少子高齢化対策の戦術・戦略リスト法

現在の大きな政治課題は、コロナ対策と年金問題を含む少子高齢化対策と温暖化対策と思われます。さらに、産業構造や年功序列に見られるような雇用ルールの変更も大きな課題ですが、これは、年金問題を含む少子高齢化対策と重複するところがあります。 コロナ…

パナソニックのiA+・フィルターモードとRAW画像

darktableで写真を編集していると、画像データはRAWで保存することになります。特に、シーン参照ワークフローでは、白飛びしなければ、後で補正が効くので、いつもは、-0.7EVに露光を変更して撮影しています。こうなると、Jpegは露出不足で使えないので、こ…

極上の焼き芋の焼き方(57)

フード写真とポテトかいつかの焼き芋 このブログでは、写真の現像の仕方にかなりの力が置かれています。主な掲載写真は、風景写真です。写真の一分野にはフード写真があります。フード写真の極意は、食べ物を客観的に撮影することではなく、美味しそうに見え…

国立大学法人 筑波大学総合研究D棟~つくば市とその周辺の風景写真案内(254)

国立大学法人 筑波大学総合研究D棟 筑波大学の研究棟や図書館などの共用施設にも、名だたる建築家の建築が多数あります。この 筑波大学総合研究D棟は、鵜沢隆の設計によるものです。実はこの建物は円弧がとてもきれいな建築なのですが、現在は、周辺の木が大…