2020-12-08から1日間の記事一覧

12月に東京でコロナウィルスの医療崩壊は起こるか~コロナウィルスのデータサイエンス(164)

12月に東京のコロナウィルスの医療崩壊は起こるか Googleの予測は、今後も新規感染者数がゆっくりと増加するというものです。 一方、最近2週間の実績を見ると、大きく増加している都道府県はありません。増加があっても緩やかです。 海外の医療崩壊が起こっ…

極上の焼き芋の焼き方(53)

170度で追加加熱の可能性(1) 170度60分のオーブンの加熱で、まずは、満足のできる焼き芋ができました。 今後検討すべき事項は、最適な温度と時間の範囲を確定すること、逆に言えば、効果のない温度と時間を取り除くことができればよいわけです。ただし、…

darktableの基本ワークフロー(7)

シーン参照ワークフロー(2) シーン参照ワークフローのつづきです。 今回は、画像を仕上げします。 写真1がカラーバランスで、output saturationを右に振っています。 この段階で、表示参照ワークフローと同じレベルまで現像できたことになりますので、比…

田貫湖ふれあい自然塾(静岡県富士宮市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(250)

田貫湖ふれあい自然塾(静岡県富士宮市) 田貫湖ふれあい自然塾は朝霧高原にある自然学校施設です。最初に、富士山麓の朝霧高原にある田貫湖の説明をします。それから、風景写真の対象の田貫湖ふれあい自然塾を説明します。 田貫湖 田貫湖は農業用ため池です…