2020-11-21から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(38)

文献調査(3)特殊な焼き方 今回は、文献調査で分かった、特殊な焼き方を紹介します。実は、これらの焼き方では、簡単には甘い焼き芋はできないと思うのですが、理論的な問題は、次回の文献調査でまとめて論ずることにして、今回は、こんな方法もあるという…

梅園公園の秋~つくば市とその周辺の風景写真案内(233)

梅園公園の秋 梅園公園の主な木は梅で、梅林がありますが、その他にも、道路沿いやグランドの周囲に、木が植えられて、紅葉を楽しむことができます。 写真1は道路沿いのトウカエデです。 写真2はグランド周辺の木で、夕日が木洩れ日として入っています。 …

カラーバランスで紅葉の編集(2)

今回は、前回の写真で、細部のコントラストを強調する前の、カラーバランスだけを使った画像で、ソフト効果を試してみます。 写真1はソフト化モジュールを使っています。 写真2は、ベルビアモジュールを使って、色を鮮やかにしています。 写真3は、バイブ…

デパートと大学の共通点

トヨタ自動車が新人の採用に大学の推薦枠を廃止するというニュースが流れてきました。 今回は、(総合)大学(University)とデパートの共通点を考えてみます。 デパートの売り上げの落ち込みは大きく、既に、デパートのない都道府県も出てきています。 ちょ…