2020-11-20から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(37)

低温長時間加熱法 β-アミラーゼの至適温度が80度以下なので、一旦、80度で120分加熱して、その後、170度で60分加熱してみました。 このとき、天板にアルミ箔をしいて、サツマイモをそのままのせたものと、キャセロールに入れたものの2種類をためしてみました…

赤塚公園の秋~つくば市とその周辺の風景写真案内(232)

赤塚公園の秋 今回は、赤塚公園の秋です。赤塚公園は、桜が少し、紅葉も少しで、葉の色が変わる樹木が大量にあるわけではありませんが、そこそこにいつでも季節が楽しめる公園です。 あと、この公園は、木洩れ日が非常に美しい公園なので、紅葉との相乗効果…

カラーバランスで紅葉の編集(1)

今回は、カラーバランスで紅葉を表現してみます。 カメラはオリンパスペンPL6です。レンズは、LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-Kです。 次回には別のレンズも検討しますが、今回は広角系のレンズです。 換算30㎜のレンズです。以前にもサンプルを…

東京のコロナ第3波は人災か~コロナウィルスのデータサイエンス(157)

「真実」と「事実」 前回、グレン・カール氏に準じて、「真実」と「事実」の違いを説明しました。 トランプ大統領が今回の選挙で勝てなかった、大きな原因のひとつは、コロナウィルスの拡大にあります。 トランプ大統領は、コロナウィルスの被害が拡大してい…