2020-11-18から1日間の記事一覧

カラーゾーンで紅葉の編集

ここのところ、紅葉の写真をのせていますので、darktableでも紅葉の編集をしてみます。このテーマは、昨年も一部試みた気がしますが、シーン参照ワークフローではなかったので、今回は、できるだけ、シーン参照ワークフローで試してみます。シーン参照ワーク…

極上の焼き芋の焼き方(35)

文献調査(2) 今回は、焼き芋ビジネスの焼き方を見て見ます。 JAなめかたの「焼き芋の話」の中に、図1の「焼き芋マニュアル」がのっています。 機材は、群商のエレクトリックオーブンEL-6です。 電気焼き芋オーブンは群商の他に、押切電機でも扱っていま…

Googleのコロナウィルス予測モデル~コロナウィルスのデータサイエンス(155)

Googleのコロナウィルス予測モデルの日本版が公開されました。 微分方程式の基本形は、一般的な感染モデルと同じですが、グループ階層ごとにモデルが分けられています。また、移流項に相当する接触のパラメータが取られていて、全体は、集中定数系のモデルの…

西大通りのユリの木~つくば市とその周辺の風景写真案内(230)

西大通りのユリの木 西大通り沿いには写真1と写真2のように、ユリの木の並木があります。ユリの木は、秋になると葉がきれいな黄色になります。 図1では西大通りのユリの木の並木の位置を確認できますが、一番北の部分には、「ユリの木伐採撤去」と書かれ…