2020-11-17から1日間の記事一覧

オリンパスの25㎜F1.8のレンズの特性

最近では、レンズの評価をするときに、解像度が高いことがハイスコアにつながります。 逆にいえば、解像度の低いレンズは製品化しにくくなります。それでは、解像度の高いレンズが良いレンズかといえば、そうとは限らないと思います。 オリンパスの25㎜F1.8…

極上の焼き芋の焼き方(34)

キャセロールの利用 キャセロールとは、鋳鉄に耐熱ガラスのコーティングをしたホーロー鍋です。一番人気はStaubというブランドですが、類似の製品も多数あります。鋳鉄の部分が普通の鉄板のホーロー鍋と混同されることもありますが、鉄の厚さが違います。Sta…

コロナウィルスとビッグデータ疫学(3)

ビッグデータ疫学と公共の福祉 前回は疫学的なリスク管理が問題であると申し上げました。コロナウィルスは特定伝染病ですから、感染すれば(感染がわかれば)、公共の福祉のために、行動が制限されて、隔離されます。つまり、「個人の自由やプライバシーは、…

土浦学園線のイチョウとつくばの街路樹~つくば市とその周辺の風景写真案内(229)

土浦学園線のイチョウとつくばの街路樹 秋になって、紅葉がきれいになってきたので、つくば市の紅葉の写真をお見せしたいと思います。 写真1は、土浦学園線のイチョウです。このような大通りのイチョウの木だけで、890本、5.3㎞あります。しかも、この数に…