2020-11-16から1日間の記事一覧

シーン参照ワークフローの4つのコントラスト

表示参照ワークフローでは、コントラストは、写真1の「コントラスト 明度 彩度」モジュールにあります。この他に、シャドウとハイライトモジュールに、シャドウとハイライトの部分のコントラストを変える機能があります。 シーン参照ワークフローでは、コン…

極上の焼き芋の焼き方(33)

文献調査(1) 文献調査をして問題点を整理しておきます。文献はざっとみたところ4種類に分けられます。 石焼き芋系の調理法 非石焼き芋系の調理法 焼き芋全般の知識 海外の焼き芋 今回は1.のうちの焼き芋器をレビューします。 焼き芋器 焼き芋器という専…

Go Toイートと第3波の関係の検証~コロナウィルスのデータサイエンス(154)

Go Toイートと第3波の関係の検証 前回は、第3波の原因を介入を使って調べる方法を説明しました。 今回は、その方法を11月15日のNHKのサイトのデータで検証してみます。 11月15日の「直近1週間の人口10万人あたりの感染者数」の上位10県は以下です。 北海道 …

葛城ふれあいの森~つくば市とその周辺の風景写真案内(228)

葛城ふれあいの森 葛城ふれあいの森は、ショッピングモールのイーアスつくばの近くにあります。 研究学園地区の都市計画で整備された一連の公園のひとつです。 この公園の特徴は、元の平地林を残している点です。というか、平地林と駐車場しかありません。 …