2020-11-15から1日間の記事一覧

オーブンのサイズの選び方

このブログの料理の実験では、オーブンを多用しています。その理由はいくつかあるのですが、最も大きな理由は、オーブンは温度調整ができるので料理の再現性が高いという点です(注1)。他の調理法ですと、鍋の種類、加熱の強さで、レシピ通りに作っても、…

カメラのコモディティ化とカメラメーカー

ニコンが赤字で、コロナの影響もあって、どうなるかわからない状況のようです。最近は、カメラメーカーはソニーの一人勝ちのようです。 5年くらい前までは、キャノンとニコンが双璧でした。多くの評論は、次の点を無条件に上げています。 スマホが売れること…

11月第2週の東京都の感染者数のまとめと第3波~コロナウィルスのデータサイエンス(153)

11月第2週の東京都の感染者数のまとめ 11月第2週も終わるので、今週の11月14日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 図1に見るように、東京都の感染者数、経路不明感染者数共に増加しています。 図1から、8月7日…

コキアの街路樹~つくば市とその周辺の風景写真案内(227)

コキアの街路樹 ひたち海浜公園のコキアは有名ですが、つくば市内にもコキアはあります。ただし、多くは、単独か2本程度が植えられています。 コキアが街路樹になっている場所があったので、写真をとってみました。ビニールハウスの隣りなので、ハウスが影に…