2020-11-13から1日間の記事一覧

Wes Andersonを探して(6)

StyleFileの復習 今回は初心に戻ってStyleFileの作成と読み込みを確認してみました。 写真1はカラーゾーンモジュールを使って、赤をピンクに変更してものです。 写真2はこのモジュール操作をStyleFileとして保存しています。 ここで、include itemで、カラ…

極上の焼き芋の焼き方(31)

紅はるかが手に入らない 今回は、タジン鍋を使って焼き芋を作る計画でした。スーパーのいつも地元野菜のコーナーで、毎回使っているAさんのサツマイモを入手しました。 写真1はタジン鍋にサツマイモをのせて、更に、アルミ箔でおった状態です。タジン鍋の蓋…

かげぼうし公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(225)

かげぼうし公園 桜地区にある、みずたまり公園、陽の見公園、かげぼうし公園、かくれんぼ公園の4つの兄弟公園のひとつです。このシリーズでは、かげぼうし公園が最後になります。 写真1が標識のある入り口です。 写真2と3は公園内から、入り口のゲートを…

コロナ対策と計算論的思考

11月12日の東京都の感染者数は、393人でしたので、昨日の記事の「第3波と判断できる」を訂正する必要はなさそうです。連載のコロナウィルスとビッグデータ疫学(3)の記事は既に書いてありますが、計算論的思考のあまりの欠如に驚いて、今回の記事を優先す…