2020-11-04から1日間の記事一覧

露光調整とフィルミックRGBの初心者向け解説(9)

フイルミックRGB V.4のワークフロー シリーズのまとめとして、Delétrée PhlippeさんのYou tubeに従って、 フィルミックRGB V.3のワークフローをV.4用に書き替えてみます。 フイルミックRGBモジュールはかなり複雑に見えるかもしれません。ここに示すのは、R…

花火大会の情報量

土浦市の花火大会が昨日行われました。11月の花火は、あまり多くないと思われますが、この花火は、通常は10月に行われ、次の年の新製品の展示会(競技会)になっています。今年は、コロナウィルスで、一般観客を入れた花火大会は行われませんでした。しかし…

極上の焼き芋の焼き方(21)

加熱温度の検討(2) 前回は120度で水っぽくなったので、今回は150度を試してみました。 紅はるかは、Aさんのもの(焼き芋1)と特別栽培(焼き芋2)の2種類です。 紅はるかのサイズが前回のSサイズより一回り大きなMサイズであること、前回が水分過多だっ…

大久保緑地~つくば市とその周辺の風景写真案内(216)

大久保緑地 大久保緑地も北部工業団地の中にある洪水調整池です。十字路を隔てて、大久保公園とは対角の位置にあります。大久保公園を中心にみれは、とねりこ公園とは反対側になります。洪水調整池は、周辺と含めて1つの公園として整備する場合(反町公園、…