2020-11-03から1日間の記事一覧

露光調整とフィルミックRGBの初心者向け解説(8)

フイルミックRGBの操作 今回はDelétrée PhlippeさんのYou tubeに従って、フィルミックRGBの操作を説明します。なお、写真1の前に、既に説明した露光の調整を済ませています。 写真1が露光の調整の済んだサンプル画像です。 写真2は、ルックタブをひらいて…

極上の焼き芋の焼き方(20)

加熱温度の検討(1) 今まで、焼き芋は170度で加熱していました。 これは、次の理由によります。 多くのレシピが180度以上を指定している。 オーブンの標準(デフォルト)温度設定は170度から180度である。 伝統的な石焼き芋を考えると、170度未満の温度は考…

非暴力主義の源泉

米国の大統領選挙の結果がもうすぐ、分かってくると思います。暴動に対して、トランプ大統領は力で押さえつける政策をとっています。バイデン候補の暴動に対する対策が今ひとつはっきりしないのですが、今回は、反政府的的な行動に対する政府の対策を整理し…

大鵬薬品工業(株)つくば研究センター~つくば市とその周辺の風景写真案内(215)

大鵬薬品工業(株)つくば研究センター 大鵬薬品工業(株)つくば研究センターも北部工業団地の中にあり、ボゾリサーチセンターとは道を隔てて隣り合わせになっています。大鵬薬品工業(株)つくば研究センターは旧萬有製薬(株)つくば研究所が移転した後で、設計…