2020-10-23から1日間の記事一覧

年功序列の人事の乱数シミュレーション

民間会社ではありえないと思われますが、公務員の世界では年功序列が引き続き行われています。 これは、2,3年で順に人事を入かえる方式です。 以下に、交代は2年ごと、民間であれは1世代12年で選ぶとした場合の、比較をしてみました。比較といっても…

鹿島神社(大曾根)~つくば市とその周辺の風景写真案内(204)

鹿島神社(大曾根) つくば市には鹿島神社が多数ありますが、この鹿島神社は社の森が「大曽根緑地環境保全地域(自然保護公園)」になっています。国土地理院のWEBでみると3本の道が確認できますが、実際に通行できるのは、南側の1本だけです。それがわから…

モジュールの複製

寄居SAの写真の修整では、darktableの操作方法については、あえて触れていません。しかし、この中には、今までの解説では含まれていないモジュールの複製がつかわれています。今回は、モジュールの複製について説明します。darktableを普通に操作して、マス…

極上の焼き芋の焼き方(13)

パープルスイートロードの再加工(1) 失敗した焼き芋の再加工の検討です。以前失敗したパープルスイートロードを冷凍してあったので、解凍して、皮をむいた状態が写真1です。 加工目標は、スイートポテトなのですが、このレシピの検索はうまくいきません…