2020-10-22から1日間の記事一覧

学術会議と科学技術指標2020

学術会議の任命問題から、あり方論が問題になっています。 しかしながら、学術会議の問題と8月に出た科学技術指標2020は繋がっているように思われます。 この中で、理系の論文数の落ち込みもありますが、文系は博士の就職をみるともっとひどいです。 結…

極上の焼き芋の焼き方(12)

3Lの紅はるかの焼き戻し編 (11)回の3Lの紅はるかは失敗でした。この失敗した焼き芋をたべるのは難儀なので、加工してみました。仮説は、「水分が飛びすぎたので美味しくない。水分を戻せば美味しくなる」というものです。 水分の戻し方ですが、生芋に比…

出来上がりイメージを考える

darktableでモジュールの使い方を説明してきましたが、本来は、モジュールありきではなく、作りたい画像のイメージが先にあって、それに合わせて、モジュールを取捨選択すべきです。 そこで、今回は、モジュールを出さずに、画像の作り方の例を示します。 写…

鹿島台公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(203)

鹿島台公園 鹿島台公園にも、記念碑があって、議員さんが活躍したようです。この公園は花畑公園に近いですが、こちらは、学園都市地区の外にあるので、マスタープラン外で、記念碑も納得できます。 写真2は藤棚です。 写真3は桜の木です。 この公園は中央…