2020-10-21から1日間の記事一覧

コロナ後の観光業の展望

ANAはコロナによりの国際線の乗客の回復が見込めないとして、機材を半分にして、羽田空港便に集中をはかるようです。GoToトラベルは単なる需要の先食いの可能性も高く、最大の課題は、コロナ後に合わせた観光業界の再編を図ることです。外国人観光客が注目さ…

ホワイトバランスで夕日を表現する

夕日の表現で、昔から使われている手法は、ホワイトバランスの色温度を変更する方法です。これについては、既に例をあげてありますが、今さら、色温度でもないだろうという気がします。 そこで、カラーコントラストモジュールを使って、サンプルをつくり、解…

昆布だしの取り方

鰹節と並んで、日本料理の代表的なだしは昆布です。よく料理の本にのっているのは、軽く沸騰させて、昆布を取り出すのが、1番だし、1番だしで取り出した昆布を煮詰めてとるだしが2番だしという説明です。 しかしながら、この方法は、昔から行われていると…

花畑公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(202)

花畑公園 花畑公園は、プールが併設されている公園です。撮影時期は、プールはオフシーズンです。 写真1が記念碑で、議員さんが活躍したようです。昭和57年(1982年)は研究機関のつくば移転が、完了した頃で、研究学園地区内の計画的な公園整備は終…