2020-10-19から1日間の記事一覧

戦争の条件の変化(4)

主体の問題 主体には2種類あります。 戦争遂行を判断する主体 戦争を遂行する主体(兵士) 戦争遂行を判断する主体 民衆主義では、戦争は、建前は国民の総意で始められます。戦争に限らず、実際の政治意思決定は、特定の支援グループが行っていると思われま…

風景写真の構図の研究(1)

1/3の法則について、「船入澗防波堤(函館)~つくば市とその周辺の風景写真案内(201)」の検討例を説明します。 写真1が防波堤です。撮影者としては、何とかカモメを入れたかったのですが、全体が、カモメに引っ張られている気もします。 それから…

極上の焼き芋の焼き方(10)

オーブンで干し芋編 焼き芋が美味しくできた場合には、そのまま頂けば良いのですが、問題は、美味しくできなかった場合です。特に、大型の3Lサイズのサツマイモは1kg弱の重量があるので、食べ応えがありすぎます。失敗した場合には、何とか加工して、食べて…

学園の杜公園(2)~つくば市とその周辺の風景写真案内(200)

学園の杜公園(2) 学園の杜公園の2回目です。前回は、夜景でしたが、今回は、昼間の風景です。 写真1に見るように、この公園は非常に長細い形をしています。また、昼は筑波山がきれいにみえる場所です。これは、今回、分かりました。 夜景で気づかなかっ…