2020-10-16から1日間の記事一覧

戦争の条件の変化(2)

前回は、戦争の費用について考えました。今回は、便益について考えます。 ちょっと、テーマが大きすぎるので、とりあえず、前半と後半に分けて考えます。 戦争の便益(前半) 戦争を行う場合には、戦争を仕掛けて、勝利した方に経済的なメリットがあることが…

空心菜の炒め物

空心菜という野菜があります。園芸店で種を買ってくると「アサガオ菜」と書かれています。種は確かにアサガオにそっくりです。この植物はクレソンと同じように、水辺に生えていて、水耕栽培が容易にできます。夏であれば、茎を水につけておけば、根が出てき…

Krita 4.4.0が公開

お絵かきソフトのKritaがバージョンアップして、v. 4.4.0になったようです。 筆者は、いつもは、Portable Appのポータブル版を使っていますが、こちらも、4..4.0にアップしていました。 塗りつぶしレイヤーの強化、「SeExpr」のサポート、アニメーションの「…

鞆の浦(広島)~つくば市とその周辺の風景写真案内(197)

鞆の浦(広島) 鞆の浦はポニョの舞台になった町としてしられています。瀬戸内海航行の拠点です。「山紫水明」という言葉は、てっきりどこかの山の中のことかと思っていましたが、一説によれば、鞆の浦の海の風景をさすようです(注1)。中部地方では、山は…