2020-10-15から1日間の記事一覧

戦争の条件の変化(1)

無人紛争の戦争の費用 中国は、インドと国境紛争を引き起こしています。香港では、(発揮してはいませんが、)軍事力を背景に、反対勢力の制圧をしています。その延長で、台湾と戦争になると予測する米国の専門家もいるようです。 ドローンなどの無人兵器に…

極上の焼き芋の焼き方(7)

マロンゴールド編 マロンゴールドは、鹿児島県の指宿市が登録商標したサツマイモの品種です。 今回は、このサツマイモで焼き芋を作ってみました。 加熱は170度で90分です。 加熱前の写真は撮ってありません。写真1が焼きあがったサツマイモです。皮の色は安…

晴天の屋外の静物のシャッター速度優先モードの使い方

デジカメには、普通、絞り優先、シャッター速度優先、マニュアル、プログラムの4モードの設定ボタンがついています。対象が、全く動かない場合には、マニュアルモードでじっくり、撮影すればよいのですが、静止画とはいっても、移動しながらの撮影で、あま…

九份(台湾)~つくば市とその周辺の風景写真案内(196)

九份(きゅうふん)(台湾) 今回と次回はつくば市をちょっと離れて、宮崎アニメの世界の比較です。 『千と千尋の神隠し』では、台湾の九份が、千と千尋の不思議の町のモデルであるという情報が広まり人気を集めています。この情報は、正確には間違いで、湯…